食べる量が少ないと便秘になっちゃう!|あさひの森内科消化器クリニック|尾張旭市の内科・消化器科

長久手、日進、名古屋市からもアクセス良好です

ブログ BLOG

食べる量が少ないと便秘になっちゃう!

あさひの森 内科消化器クリニック 院長の福田頌子です🌳🍃





便秘は本当に様々な原因が複合的にからんで起こりますが、その中でも「食べる量が少ない」ことも便秘の原因となります。
イメージは2枚目の写真の「マヨネーズ」です❤️
マヨネーズって新品で中身がいっぱいあるとにゅるっと気持ち良く出ますよね?残り少なくなると逆さに置いたり振ったりして、、、プスップスッとなりますよね?(笑)😂
それと同じで、便も材料(食べる量)が少なければ出にくくなります😖
ですので、ダイエット中の方や、ご年齢を重ねて食事の量が減ってきたなって方は要注意です🙌
食物繊維などを中心に便の材料を増やす事を意識して下さいね🌱
ただ、食物繊維の摂り方にも注意が必要です。今後の投稿をご参照ください❤️


TV出演のお知らせ
2023/6/15(木曜日)9:50~
VTR20分、スタジオ20分程度の予定です👍
ぜひご覧ください🌳🌳

🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳
尾張旭市で幅広い内科治療を行います。
自費での美容皮膚科もやっております。
長久手市、名古屋市からもアクセス良好🚙
🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳