院長、下痢が落ち着く。の巻|あさひの森内科消化器クリニック|尾張旭市の内科・消化器科

長久手、日進、名古屋市からもアクセス良好です

ブログ BLOG

院長、下痢が落ち着く。の巻

あさひの森 内科消化器クリニック 院長の福田頌子です🌳🍃

じつは、中学生のころから「下痢型の過敏性腸症候群」であったことは以前にもお話したと思います🙌🏻

当時「過敏性腸症候群」の概念も広がっておらず、親にもなかなか言えなかったし、先生からも理解されなかった。。。。🥺

「福田、お前は何で、学校の目の前でトイレに行くんだ、そのままこれば遅刻しないのに!!}
と言われたことがありました。

中学生のころは、毎日下痢で朝、学校に着くまでお腹がぎゅるぎゅる、、、、、、
中学生なので気軽にコンビニのトイレも行けず。何とか、中学校の目の前にある公園のトイレに駆け込んでいました💦
この時代は「過敏性腸症候群」の概念自体が広まっていなかったのもあり、先生からも理解されず大変でした笑

そんな私ですがここ数年、ずっと落ち着いていた「下痢型の過敏性腸症候群」が悪化していました。
毎朝、通勤中にお腹がぎゅるぎゅる猛烈な波が気て、コンビニへ駆け込む日々が週に数回。。。
辛い、つらすぎる。。。。。😭

仕事や開業の準備でストレスがかかっているからかな~~と思っていました。

もともと、私は胃腸が弱くお腹の調子が悪くなる食事は自覚していました🍰

・脂っこいもの特に牛🐮最近は豚🐷
・市販のカレールー(牛脂や小麦粉が含まれるから?)🍛
・マック(トランス脂肪酸??)🖥

は今はっきりと自覚している食べ物です。

焼肉を食べるときは、「下痢するな、お腹の調子が悪くなるな」と覚悟の元、食べます👍🏻

カレールーは植物性のカレールーやオリジナルスパイスのみで作ったカレーならOK👍🏻

マックは焼肉同様、「お腹の調子が悪くなるな」と覚悟の元、食べます👍🏻



それで、今回、突然下痢がおさまって気づいたのは

私の朝の下痢の原因は
「五穀米、玄米」
だったのです❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

ダイエットのため白米ではなく五穀米を選んでしました。(血糖値の急上昇を防ぐため)
でも五穀米がなくなって、しばらく買いに行く時間がなく白米をしぶしぶ朝ごはんにたべていたのです🍚
すると途端に下痢がおさまっていたのです🥺

よくよく考えたら「過敏性腸症候群」の患者さんの症状を悪化させるんだった。。。
不溶性食物繊維で便秘が悪化するのは有名だけど、下痢もあっかするんだった~~~

つい自分の事となると気づけないことって多いですよね😅😅

と、前置きが長くなってしまいましたが

過敏性腸症候群の患者様は「五穀米」や「玄米」など不溶性食物繊維を多く含まれるものを主食にされている方は一度見直しをお勧めします🍚🍚

当院では、患者様にご協力頂ければ毎日の食事をアプリを使って写真を送って頂き、その写真を見て院長と管理栄養士で確認させて頂き、控えた方が良い食べ物などアドバイスさせて頂きます🏥

🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳
尾張旭市で幅広い内科治療を行います。
自費での美容皮膚科もやっております。
長久手市、名古屋市からもアクセス良好🚙
🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳