帯状疱疹ワクチン|あさひの森内科消化器クリニック|尾張旭市の内科・消化器科

長久手、日進、名古屋市からもアクセス良好です

ブログ BLOG

帯状疱疹ワクチン

あさひの森 内科消化器クリニック 院長の福田頌子です🌳

50歳以上の方、「帯状疱疹の予防接種」はお済ですか??

この度2024/04~瀬戸市尾張旭市で帯状疱疹ワクチンの助成が開始となりました。

✨✨✨✨✨✨当院の帯状疱疹の価格20,000円で皆さんが少しでも接種しやすいようギリギリで価格で設定しました✨✨✨✨✨✨

シングリックス(不活化ワクチン)は10,000円×2回の補助が出ますので、¥40,000⇒20,000で接種が可能です!!




帯状疱疹は多くの人が子供の時に感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。
水ぼうそうが治ったあともウイルスは体内(神経節)に潜伏していて、過労さストレスなどで免疫機能が低下すると、ウイルスが再び活性化して発症します。
80歳までに3人に1人はなると言われています。
目の近くで発症すると失明する可能性や、顔面で発症すると顔面神経麻痺が起きてしまったり、、、、
また、帯状疱疹は治った後も、数か月~数年、帯状疱疹後神経痛(PNH)で悩まされる方もいます。

当院へ通われている患者様の中にも、帯状疱疹後神経痛に悩まされている方もみえます。
「痛くて痛くて、寝る時が辛い、、、、特に冬になると」とおっしゃられます。

「自分はならないだろう」
と言うのは、帯状疱疹になってしまったときに後悔となります。

ぜひ、この機会に帯状疱疹ワクチン接種をお勧めします☺

不活化ワクチンと生ワクチンのどちらがよい?
という質問をよくいただきますが、

当院では不活化ワクチン(シングリックス)の接種を推奨させて頂いております。
シングリックスの方がお値段は高いですが、「予防効果」「持続期間」共に生ワクチンよりも断然高
いからです。「予防効果」に関しては生ワクチンの予防効果はシングリックス接種後10年後よりも
低いです。「持続期間」に関してもシングリックスは2回(1セット)で一生涯予防効果が期待できま
すが、ビケン(生ワクチン)は少なくても5年に1回は接種しないといけません。
総合的に考えて、「シングリックス」をおすすめさせて頂いております。
ただ、、、お値段も張りますので、少し負担が大きい場合は「生ワクチン」でもOK!!
是非、この機会にワクチン接種をご検討ください。

私の両親には早速接種しましたよ(≧▽≦)

シングリックス(不活化ワクチン)は10,000円×2回の補助が出ますので
当院の帯状疱疹の価格20,000円(接種しやすいようギリギリで価格で設定しました)×2回で=40,000が、20,000円で接種可能です🥰

 

 

帯状疱疹になること自体も辛いですが、帯状疱疹の湿疹が治った後も、長い間痛みが続くことがあります😫😫(PNH)
帯状疱疹が治った後も何か月、長いと何年も痛みが残ってしまうことがあります。

ですので、ぜひ帯状疱疹の予防接種をおすすめします✊🏻💉


「不活化ワクチンと生ワクチンどっちを打ったらいいの??」とよく質問されることがあります👩🏻‍⚕️

2つを比較してまとめてみました✨

不活化ワクチン(シングリックス)と生ワクチン(ビケン)を比較すると、やはり発症予防効果、予防持続期間ともにシングリックスでよい結果となっています💉

生ワクチンは予防効果が6年で30%台になってしまうため5年に1回接種が必要と考えます💉
しかし、、、残念ながら、帯状疱疹の発症率は、高齢になるほど上がるのにも関わらず、生ワクチンは接種したとしても効かなくなてしまうのです。。。。。

ですので効果の面ではシングリックスが個人的にはおすすめです✊🏻

ただ「シングリックス」は高いんです🥺🥺🥺
20,000×2回接種が必要💉

名古屋市は市からの助成金が出るのですが、残念ながら瀬戸・尾張旭市は助成がありません🥺

そしてもう一つのデメリットは、接種部位の痛みやだるさです。個人差はありますが、強く副反応が出てしまう方も見えますので予防的に鎮痛剤の内服もご相談で処方させて頂きます💊

非常に高価なワクチンですが、効果はしっかりありますので是非、ワクチン接種をご検討ください💉

ご両親へのプレゼント🎁という形も、素敵な親孝行ではないでしょうか?

現状でシングリックスはちょっと高いし、、、、副作用も心配という方はもちろん生ワクチンでもOKですので一度ご相談くださいね(^^♪

🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳
尾張旭市で幅広い内科治療を行います。
自費での美容皮膚科もやっております。
長久手市、名古屋市からもアクセス良好🚙
🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳