脂肪肝①アルコールを飲まない人|あさひの森内科消化器クリニック|尾張旭市の内科・消化器科

長久手、日進、名古屋市からもアクセス良好です

ブログ BLOG

脂肪肝①アルコールを飲まない人

『あさひの森 内科消化器クリニック』院長の福田頌子(しょうこ)です☀️

「脂肪肝」よく耳する言葉ではないでしょうか?
健康診断のお腹のエコーで指摘されてしまった方も多いのではないでしょうか?
健康診断を受けた方の男性で40%女性で20%程度で脂肪肝が認められます。
男性の40%ってすごく多いですよね??(だからと言って安心してはいけませんよ🙅)

私もかれこれ7年程、人間ドック・健診の外来をやっていましたが、

「脂肪肝です!」とお伝えすると、

「ですよね~(てへっ)」という感じで気恥ずかしそうに苦笑いされる方が多く見えます。

「脂肪肝」と聞いても、病気であるとは思わない方が多いのですね。

「脂肪肝」には大きく2種類あります。

【アルコールをたくさん飲む方の脂肪肝】

【アルコールをたいして飲まない方の脂肪肝】
です。

今回は【アルコールをたいして飲まない方の脂肪肝】についてです。

【アルコールをたいして飲まない方の脂肪肝】の事を非アルコール性脂肪肝と言います。
非アルコール性脂肪肝の方は肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧などのメタボリックシンドロームの方が多く、日本でも患者数が増加しています。

非アルコール性脂肪肝の10-20%の方は脂肪肝が徐々に悪化して肝硬変になってしっまったり、癌になってしまう方が見えます。(ひゃ~怖い)

治療は

①食事・運動などの生活習慣の見直し
②糖尿病や脂質異常症、高血圧の治療
となります。

「脂肪肝です!」⇒「てへっ」
はこれでもうおしまい!!
非アルコール性脂肪肝が原因の肝臓癌は、自分で防げる癌の1つです!!

「脂肪肝」と言われてしまった方、今日で脂肪肝に対する意識が変わったのではないでしょうか?
後は行動あるのみ!!(^^)/

当院では常勤で管理栄養師がおり、食事指導に力を入れております。
お一人、お一人の生活習慣や考え方に寄り添って、
無理なく続けられる食事指導を心がけておりますので
一緒に始めましょう🍚🍖🐟🥬


最後まで読んでいただき、ありがとうごさいました☺

 ********************
   尾張旭市、長久手市、名古屋市で
   女性管理栄養師による栄養指導は
  「あさひの森 内科消化器クリニック」へ

 ********************