脂質異常症に対する栄養指導|あさひの森内科消化器クリニック|尾張旭市の内科・消化器科

長久手、日進、名古屋市からもアクセス良好です

ブログ BLOG

脂質異常症に対する栄養指導

あさひの森 内科消化器クリニック 院長の福田頌子です🌳🍃


あさひの森クリニックでは生活習慣病に対して「栄養指導」を積極的に行っております🍃

今回は、当院で栄養指導を継続的にさせて頂いている患者様のご紹介です。

患者様は高血圧、脂質異常症(LDL高値、中性脂肪高値)の方です。
高血圧に対して既におくすりでの治療をされていましたが、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)に対しては治療はされていませんでした。

LDLの値は180で中性脂肪の値は178でした。

薬物治療を開始する前に、当院にて栄養指導を行いました。

指導内容は
・腹八分目を意識する
・夕食後の完食をやめる。間食をする場合は夕方までの時間帯にする。
・野菜の摂取量を増やすため、副菜を増やす
・1日5000歩を目標に歩く
・Welby(アプリ)を使用し、血圧、体重の記載と食事の写真を登録する。

指導から1か月後
LDL180→93
中性脂肪178→129
と改善を認め、おくすりの内服は一旦見送ることとなりました👏🏻👏🏻

この結果を受け、患者様から以下の嬉しいお言葉を頂きました☺️

・薬の飲み忘れがなくなり、血圧の値も安定するようになった。
・体が軽くなり今までよりも体調が良いと感じる。
・あさひの森クリニックを受診するようになったことをきっかけに「自分自身の健康」に対してしっかり向き合えるようになった。
・医師、管理栄養士から分かりやすい指導があり、親身になって話を聞いてもらえたので、安心してサポートが受けられた。
・あさひの森クリニックへ来ることが一つの楽しみになった。

今回患者様のように、栄養指導のみでここまで改善するケースばかりではないとは思いますが、
栄養指導の大切さを再度痛感いたしました。
そして、患者様からのこのようなお言葉を頂けたことは医療者として、大きな喜びです🥹💕
クリニック全体でこの喜びを共有して、今後もクリニック全体として患者様の健康をサポートできるようクリニックとしての方針を再確認させて頂きました🏥🌳🍃

このようなご縁に感謝です☺️💕

当院は常勤で管理栄養士が在籍しております。🥕🍅🥦
当院の栄養指導は『一般論的な栄養指導ではなく、個々に合わせた指導』を心掛けています。
そのため
①病院側の一方的な話(指導)ではなく患者様のライフスタイルの聴取をしっかり行います。
例えば、、、
・外食が多い→外食先でのメニューの選び方のご提案
・コンビニで買うことが多い→コンビニでの商品の選び方
・家族と同じ食事だからなかなか自分だけ変えることができない


②ハードル(目標)を高くしすぎない
初めから目標を高くしすぎると、挫折してしまう事が多いので、まずは出来ることからご提案させてい頂きます。

③指導、説教型ではなく応援型
頭ごなしに患者様を否定することはしません。患者様がやる気になって貰えるよう応援(サポート)させて頂きます。


薬物治療だけではなく、栄養指導含めたサポートをご希望の患者様
既に薬物治療をされている患者様

あさひの森クリニックでお待ちしております。

一生ものの正しい知識をつけ、健康でいきいきとした人生を目指しましょう

厳しい指導は行いません!!できる範囲でやれることを患者様と一緒に探します。
ですので。。。。
「うわっこの病院行くと面倒くさい話、聞かされるのか」と思わないでくださいね(笑)


🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳
尾張旭市で
女医が胃カメラ、大腸カメラを行います♪
あさひの森 内科消化器クリニックでお待ちしております☺️

長久手市、名古屋市からもアクセス良好🚙
🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳🍃🌳